☆PURE ROCK☆
☆PROFILE☆
ゆ〜やん
ゆ〜やん
メタル歴 22年目
東京都 北区在住
どんな音楽でも『良いなぁ♪』と思える感性をいつも大事にしたいです(^^♪...
more about...
このBLOGのランク↓今週は何位?↓
ブログランキング
LINKS
ALL CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
The Innocent Ones
The Innocent Ones (JUGEMレビュー »)
Blue Tears
BLUE TEARS...17年ぶりの最新作!<BON JOVI><WINGER><DEF LEPPARD>など音楽性がストライクゾーンならMUST BUY !m!(>_<)!m!
RECOMMEND
In The Heart Of The Young
In The Heart Of The Young (JUGEMレビュー »)
Winger
ゴージャスなハードロックがもてはやされていた90年代前半...華やかさとミュージシャンシップが同居した名作!2006年も半ば、もうじきミュージシャンズ・ミュージシャンとも言われたほどの彼ら<WINGER>が待望の再結成!そのためにもこの作品で予習をしておこう!m!(>_<)!m!
RECOMMEND
Move Along
Move Along (JUGEMレビュー »)
All American Rejects
前作からの【SWING, SWING】がヒットしながらもイマイチまだブレイクしきれていない<THE ALL-AMERICAN REJECTS>...しかしながら今作は<BON JOVI>に引けを取らないほど、殆どの曲をシングルカットできる佳曲揃い!リズム隊が変わったことで、よりロック色が全面に出て良いメリハリが付きバンド自体がキリリとしまった!´Ν┐般抄!m!(>_<)!m!
RECOMMEND
Come Clarity
Come Clarity (JUGEMレビュー »)
In Flames
前作『SOUNDTRACK TO YOUR ESCAPE』が米ビルボードで146位と大健闘!この最新作で本当のブレイクを狙う!!
MY BLOGLIST
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
Locations of visitors to this page

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
★☆普段はパンを作ってるメタル男の第3弾ブログ !m!(>_<)!m!☆★
以前からのブログの軸として『思い出 DISC (^^♪』は継続し、こっちに移行してきました\(o ̄∇ ̄o)♪
これからもヨロシクDEATH!m!(>_<)!m!

ゆ〜やん★公式BLOG【SIX STRINGS FEVER】 !m!(>_<)!m!



| - | | - | - |
HUNGRY / XYZ
HUNGRY
FACE DOWN IN THE GUTTER DON'T SAY NO FIRE AND WATER WHEN THE NIGHT COMES DOWN OFF TO THE SUN FEELS GOOD SHAKE DOWN THE WALLS WHEN I FIND LOVE H.H. BOOGIE THE SUN ALSO RISES IN HELL A ROLL OF THE DICE WHISKEY ON A HEARTACHE HIGHLIFE

2NDアルバムで飛躍的に完成度を上げた<XYZ>...1STアルバムでのイマイチ感はDON DOKKENのせいだと判明(笑)...アイツ、かなり彼ら本来のエッジを取っちゃってたよ^_^;...で、この91年リリースの作品、散漫ではなく、本当にいろいろなタイプの良質の楽曲が全12曲(はボーナス)収録されています(^^♪

音楽のタイプは典型的なアメリカン・ハードロックだが、この言葉で思いつくような<NIGHT RANGER>や<FIREHOUSE>、はたまた<HEAVENS EDGE>などよりは硬質な音作りで、また男くささが感じられる楽曲群のため、ミドルテンポの曲からもかなり熱いグルーヴ感をかもし出している。

ギターで軽く音を出し、いじりながら始まるガッツィーキャッチーな △いなり腰の据わった良い音を出しています♪△魯疋薀ぅ峇兇里△襯轡鵐廛襪淵蹈奪!...で、なんだけどコレ実は<FREE>の名曲のカヴァー。実際はもっとブルージーな曲なんだけど、彼らのアレンジ・センスがすごくかっこよくて、良質のハードロックに仕上げてあります(^^♪オイラこの曲のオリジナルあんまり...なんだけど(笑)このヴァージョンはホントに最高!聴いてみてほしい(>_<)!!

この作品は全体的にミドルテンポのものが多いんだけど、キチンと曲自体が練られていて、心地良いグルーヴが支配しているから、途中に挿んであるキャッチーなГ筌丱蕁璽匹劉─▲織ぅ肇訥未蠅離屮ーなと良いアクセントになり、アルバム全体に飽きさせない流れを作ることが出来ている。


そしてこのアルバムを「THIS IS MUST!!」に知らしめている曲がの【THE SUN ALSO RISES IN HELL】です!!若干スローな感じで始まり、そんな曲かと思いきや...いきなりテンポアップして、ツーバスドコドコ系のハイパーチューンに早変わり\(◎o◎)/!こんなかっこよい曲を残せたことを彼らは誇りに思っていいと思う...

そうそう、このボーナスの。近年、消費者金融のTVCMが珍しくなくなった今、大手として有名な¥ショップの武○士...これのもう15年くらい前のCMソングだったんだよ(^O^)/♪ビックリでしょ?知ってた?...まだ当時は「サラ金」というカテゴリーで、今よりもあまり世間でのイメージがよくなく、近年みたいにゴールデンな時間帯にはCM自体が放送されてなく深夜枠でこじんまりと流れていたんだ...オイラその頃から夜更かしさんだったから、このCMよく見ていて「ん?...結構かっこよい曲だなぁ〜」なんて...

で、画面の端っこに「SONG BY XYZ」なんて出てくるから「あれ?...アレ?...」て思いながらも、既に発売されていた1STには収録されていなかったから「いや〜そっくりだなぁ〜」なんて(笑)...まさか売れてないバンドの曲をCMソングにするなんて思いもよらなかったからさ(笑)...ただ、実際は1STよりも先にオンエアーされていたから、たぶん契約時のデモかなんかに収録されていたものかな?って...もっと売れているメジャーなアクトならともかく...ドッケンのプロデュースで話題にはなっていたけど売れてはいなかったみたいだから...で、時間がだいぶ経って、この2NDが発売されて聴いてみたら最後に「あ!」って...(笑)

その当時の武○士の担当の人が、どこからか手に入れた彼らのデモを聴いて、いたく気に入って、このをCMに抜擢したらしいよ(●^o^●)♪

XYZの豆知識でした♪...でもコレ、誰に言う機会があるんだ!?(笑)...
続きを読む >>
| 思い出 DISC(^^♪ X | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |